職場は仕事をこなせば良いだけの場所ではないと思っています。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

職場は仕事をこなせば良いだけの場所ではないと思っています

男性 36歳
職場は仕事をこなせば良いだけの場所ではないと思っています。上司も同僚も部下もいて、会社に出入りする取引先の方やお客様がいて、自分も日々働く事が出来ているからです。
定年までの勤続期間一度もミスをしないという人はいないと思います。
そんな時に周りの助けにより乗り越える事が出来た経験が何度かあります。またその逆もあり、助け合う事で職場の人間関係が良くなり信頼も深まります。
私が日々勤務中に心掛けている、他人には言っていないマイ・ルールがあります。それは相手の発言に対して決して否定から入らないという事です。
「でも」や「だって」も言い訳になるので極力言いません。相手も自分に対して意見があるからぶつけてくる訳なので、いきなり否定や反論から入ると冷静な意見交換が出来なくなる可能性が高いからです。
だからと言って全て相手の言う通りにするという訳では無く、一度相手の意見を全て聞いた上で自分の意見を言い良い結論を導き出すようにしています。
こうする事で仕事を引きずり、個人的に腹が立つ感情を持つ事も減るので、このルールを実践しています。

注目情報



Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.