私は話すのが苦手で孤立しがちなので、出来る限り輪の中にいる時は笑顔を心掛けます。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

私は話すのが苦手で孤立しがちなので

女性 39歳
私は話すのが苦手で孤立しがちなので、出来る限り輪の中にいる時は笑顔を心掛けます。楽しい話題を提供出来ない分、人の話に耳を傾けよく笑うようにします。もし笑う内容でないのであれば、口角を上げておくだけでも印象が違います。疲れていると顔の表情まで気がまわりませんが、人からはしっかり表情を見られているので気をつけたいです。

話すのが苦手な分、褒めるのは得意です。
人に会ったら自分からあいさつします。そして相手の洋服や外見について1日1回は褒めるようにします。人は褒めてくれる人が好きなので、これを毎日続けるだけで人間関係が変わってきます。もちろん陰口を1度でもすると今までの努力が水の泡になってしまうので、職場の悩みについてたとえ仲良くなっても愚痴をこぼさないことです。

職場であまりプライベートすぎる話をするのはよくありません。歳をとり、なんでも話せる人間関係が良いとは感じなくなりました。
世間体を気にするようになってしまいましたが、話しすぎるくらいなら無口な方が良いことが多い気がします。


Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.