多くの人が職場の悩みとして抱えているのが、人間関係をどう良くするかですよね。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

多くの人が職場の悩みとして抱えているのが

女性 40歳
多くの人が職場の悩みとして抱えているのが、人間関係をどう良くするかですよね。私はどちらかというと人見知りが激しく、多くの人とすぐに打ち解けて仲良くなれるタイプではありません。だからこそ、オフィスでの人間関係を良くするために、マイ・ルールを設けて実践しています。
まずは基本的なことですが、誰に対してもきちんと挨拶をすることです。
挨拶は、口先だけで言うのではなく、きちんと相手の目を見て軽く微笑みながら言うように心がけています。たとえ、それが理不尽に怒ってきた人や苦手な人が相手でも、人間関係の一番の基本なので、必ずきちんと挨拶をします。
それから、職場では人の悪口を言わないことです。
壁に耳ありという言葉があるように、誰が聞いているか分からない場所で、軽率に悪口を言うのはやめた方が無難です。
かといって、悪口を否定しすぎるのも他の人の反発を招くので、肯定しない程度の相槌はうつことにしています。
最後に、食事に誘われた時には面倒でもついていくことです。
一緒に食事することで、仕事以外の話に花が咲いたり、共通の話題も分かったりして、仕事がしやすくなる事もあります。自分が誘って断られたらちょっと気分が悪いかなと思うので、なるべく誘いは断らないようにしています。
毎日のちょっとした努力で、人間関係が円滑になれば仕事もしやすいので、自分の作ったルールをしっかり守ってこれからも働いていきます。

注目情報



Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.