職場は1日のほとんどの時間を過ごす場所です。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

職場は1日のほとんどの時間を過ごす場所です

女性 30歳
職場は1日のほとんどの時間を過ごす場所です。
そんな場所では快適に過ごしたいものです。
特に快適さを左右させるのは人間関係ではないでしょうか。今まで様々な仕事を経験してきましたが、幾ら給料がよくても人間関係がよくないと長く続かないと肌で感じました。
誰も自分から人間関係を悪くしようとは思っていないはずです。

私がオフィスの人間関係をよくするために気をつけていたのは、とにかく挨拶をすることです。
これは基本ではないでしょうか。挨拶から始まって挨拶で終わる。人間関係にはとても大事だと思います。
それと、休日に旅行や出かけたときにはお土産を持っていくこと。つい面倒になりがちですが、そこから話が広がったり、次に旅行に行く時のアドバイスがもらえたりします。
時間に余裕があるときは、手作りのお菓子もつくっていきました。
バレンタインデーには女子社員がみんな頑張ってつくって持って行っていました。
母親に近い年齢の方は、鶏飯など得意の手料理を持ってきてくれたこともありました。
それだけで職場がなごみ、とてもよい人間関係を築けたと思っています。


Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.