毎日の仕事の中で大切なのは、円滑な人間関係です。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

毎日の仕事の中で大切なのは、円滑な人間関係です

女性 32歳
毎日の仕事の中で大切なのは、円滑な人間関係です。
最近ではコミュニケーションが不足していることが原因で、誤解やすれ違いが生じるということもよく耳にします。
私がオフィスの人間関係を良くするために心がけていることは、やはり挨拶とちょっとした雑談です。
忙しく電話が鳴り、作らなければならない資料も多い職場ですが、時にはパソコンから目を上げて周りを見回す余裕を忘れないようにしています。仕事がスムーズに進むためにと、作業に集中していると、気が付かないうちにお昼ご飯、退社時間となりがちなので、あえてお茶を淹れなおしたり、自動販売機やトイレにたって、一呼吸をおき、身近な同僚や上司に声かけをするようにします。
そうすることで、チーム全体の仕事の進み具合からその人の近況まで、色々な話を聞くこともできます。気分転換にもなりますし、パソコンに向かい続けることで起こる目の疲れや肩こりの予防にも一役買います。同じ姿勢で口を開かないでい続けると、自然と疲労もたまり、翌日に持ち越すような倦怠感に陥りがちです。
ちょっとの工夫として、このような小休憩を挟むことが、人間関係も自分の心身も円滑に行くコツなのだと思っています。

注目情報



Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.