私は職場では絶対に悪口や軽口は言わないようにしています。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

私は職場では絶対に悪口や軽口は言わないようにしています

女性 39歳
私は職場では絶対に悪口や軽口は言わないようにしています。複数集まれば絶対に考え方が違ったり合わなかったりするもの。誰かがいないと悪口をついつい言い始める人が出てくるものです。

しかし、そういった悪口は巡り巡って結局は相手に伝わるし、同じように自分に返ってきてしまいます。
去年私は異動し、新しい部署に配属されました。
勤続30年の女性の先輩は私のことが気に召さなかったらしく、結構きつく当たってきていました。

しかし、その方は私以外の社員には優しく人望も厚い方でした。
私はその方にきつく当たられていることに気付かないふりをして、その方を褒めまくりました。
周りの社員たちもその方を好いていますし、おかげで何の疑問も持たれずに職場に馴染むことができました。

ある時、その方が私にきつく当たっていたことを謝ってきました。
私は「私のことを思って注意してくれてたのはわかってますよ。いつもありがとうございます」と笑顔で答えました。
その方は人見知りなだけで、実際良い方でした。
今は退職されましたが、良いメル友の一人です。

かつて私は軽口が原因で、職場の全員から無視されたり虐めにあったことがありました。
「口は災いの元」、それを肝に銘じています。

注目情報



Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.