今の会社に勤めて10年以上経過するのですが、最近やっとわかったことがあります。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

今の会社に勤めて10年以上経過するのですが

男性 32歳
今の会社に勤めて10年以上経過するのですが、最近やっとわかったことがあります。それは上司や部下、同僚の意見が自分の意見と食い違っていたとしても、一度肯定するような口調で受け入れるということです。
「なるほど」や「そういう考えもありますね」などなど、相手の気持ちを受け入れる発言をすることで、自分の考えを伝えやすい状況にするということです。

人は自分の意見を頭ごなしに否定されると不快な気分になるので、一度肯定してから自分の意見を言うと、お互いの意見を調整できるかと思い、それを心がけています。この方法は当然のことながら、職場で活用することが多いのですが、職場以上に効果を発揮しやすいのが、飲み会の席です。
お酒の力を借りるようで少し後ろめたい気もしますが、飲みニケーションという言葉があるように、相手との親交を深め交渉しやすい状況を作ることも一つの手かなと思います。
大切なのは、相手の気持ちを考えるという幼少の頃に教わった常識を今やっとわかった気がします。

注目情報



Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.