私はオフィスでは、本人がいないところでその人の話をしないようにしている。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

私はオフィスでは

女性 33歳
私はオフィスでは、本人がいないところでその人の話をしないようにしている。悪口はもちろんのこと、その人に関する何気ないことも口にしないし、褒め言葉さえも言わない。オフィスでは全員仲がよいわけではないので、こちらが好意を持って発した言葉でも、違うように受け取られて、本人に捻じ曲がった形で伝わることもあるからだ。
また、積極的に男性と話をすることを避けている。人間的にとても魅力的で男女共に好感を持たれる魅力的な人であればいいのだが、ごく普通の女性が男性社員と仲良くすることを、快く思わない女性社員は多いものです。
昔、それでトラブルに巻き込まれたことがあったので、その時に作ったマイルールだ。
そして、ポジティブすぎないでいるようにしている。ある程度のポジティブシンキングはよいが、度が過ぎると鬱陶しいし、押し付けがましささえ感じるからだ。人間、いいときもあれば悪い時もある。もし、オフィスの誰かが、その悪い時期に入っている時、能天気なポジティブ人間の存在は苛立ちをあおると思っている。
あとは常識的なことだが、職場の人に対する気遣いを常に忘れないようにしている。


Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.