以前働いていた職場のことです。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

以前働いていた職場のことです

女性 64歳
以前働いていた職場のことです。
そこは飲料関係の職場で女性ばかりでした。
年代は20代から上は80代まで、ある意味個性のぶつかり合いの毎日でした。
よくこんな話がでたものです。
「ここで頑張れたらどこ行っても大丈夫だよね」それほど大変な人間関係だったのです。
そこで私は11年間働いていました。

人付き合いは決していい方ではありません。だからいやなことばかりの毎日でした。
ただやめた今言えることは、私は自分のことしか考えていなかったんだなということです。
自分が困っている時、誰も助けてくれない、手を貸してもくれないと心の中で文句ばかり言っていたような気がします。
でも考えたら、私は同じ職場の仲間を助けたことがあるだろうか、多少のことはしたと思うけど、それは当たり前のことでしかなかったのではないか、本当に仲間のことを思いやったことがあるだろうか、そう思うのです。

当時の私はいっぱいいっぱいで他人のことを思いやる心がなかったと思います。だから他人も私のことを助けてくれなかったんだ、それが今にしてわかるのです。
自分の気持ちに余裕を持つこと、そして他人の気持ちになって考えてみること、これが今の私のマイ・ルールです。


Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.