特に女性の多いオフィスの人間関係はかなり複雑怪奇で、考えただけでも頭が痛くなる人も多いことだろう。

オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール
検索フォーム
人気の記事
オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール

特に女性の多いオフィスの人間関係はかなり複雑怪奇で

女性 42歳
特に女性の多いオフィスの人間関係はかなり複雑怪奇で、考えただけでも頭が痛くなる人も多いことだろう。女性同士の見えない派閥争い、人気の男性社員をめぐるドロドロなど、仕事に直接関係のあるなしに関わらず、面倒くさいものである。何度か転職を繰り返した私も、広いオフィスの事務職として働いたときは女性同士の人間関係にかなり気を遣ったものだ。
まず、誰が中心人物であるのかを見極める。周りに影響力の強い人物が必ずいるはずだから、その人に嫌われないようにする。別にお世辞を言いまくるとかではなく、面と向かって反発するような発言を控える。これだけでも違うし、挨拶をこちらからするとなお印象を良くすることができる。
それと、できるだけ表立って社員の悪口を言わないことだ。誰しも気に食わない相手というのはどこの職場にもいるだろうが、そこで素直に感情を表現しても良いことはない。むしろ短絡的な人間だ、との烙印を押されてしまう。これはオフィス内の人間関係に悪い影響を与えてしまうことだろう。
結局、そのオフィスの中心人物を見極めた上で、ごく当たり前に挨拶を交わし、日々の業務をこなしていけばそれなりに人間関係に大きな問題が起こることは少ない。目立とうとすれば叩かれることの多い日本。のらりくらりと交わすことが一番なのだと感じている。

注目情報



Copyright(c) 2017 オフィスの人間関係を良くするマイ・ルール All Rights Reserved.